ORDENESギター教室・ウクレレ教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の「ABC」 「ドレミ」はイタリア語だった!?

<<   作成日時 : 2009/10/08 07:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

[ギター] ブログ村キーワード

画像相変わらずツマグロヒョウモンをよく見かけます

音楽の「ABC」

あるときは「ファ」、またあるときは「ド」はたしてその実体は・・・?
少々ややこしくなりましたが
本当はすごくシンプルです
ここでは「階名」と「音名」についてまとめます。

「ドレミ」はイタリア語だった!?


下の譜面には「音名」をあげています
ピアノの鍵盤
(厳密に言うと、その鍵盤を弾いて鳴る音)一つ一つには
それぞれに名前がついていて
それらを「音についた名前」という意味で「音名」と言います

譜面を見ても分かるように
「音名」は国によってその呼び名が違います


画像

画像を拡大




前回白鍵の名前(音名)を
「ドレミファソラシド」と覚えましたが
これはイタリア語である事が分かります

そして階名として呼ぶ「ドレミファソラシド」も
この、イタリア音名が基になっています

英語とドイツ語の音名はほぼ同じですが
「シ」が英語は「B」ドイツ語は「H」となっています


.      参照:参照:週間マイミュージックスタジジオ DeAGOSTINI


今日の昼ご飯 今日の自己チェック

 にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ 趣味ぶろ教室ブログランキング blogram投票ボタン




*ケータイ版ギター&ウクレレ教室情報* *PC版ウクレレ&ギター教室情報東京板橋* ORDENESギター&ウクレレ教室 東京 板橋 ギターリンク集  音楽教室検索  メンタルヘルス・欝  相互リンク大歓迎 仲良し お友達リンク集2ギター ウクレレ東京 板橋 音楽教室 初心者 習い事 ORDENESギター&ウクレレ教室 ギター ウクレレ 東京 板橋 音楽教室 初心者 習い事








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
イタリア語だったんですか

学校の音楽の授業のときに
言ってたのかも知れませんが
覚えてません(笑)

初めて知りましたよ
やじろべえ
2009/10/10 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽の「ABC」 「ドレミ」はイタリア語だった!? ORDENESギター教室・ウクレレ教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる