ORDENESギター教室・ウクレレ教室

アクセスカウンタ

zoom RSS がきさん流・和音のお話講座

<<   作成日時 : 2009/11/26 12:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

[ギター] ブログ村キーワード


目次リンク


がきさん流・和音のお話講座Part1

がきさん流和音のお話講座Part2

メジャーコードとマイナーコード

7(セブン)て何???

Maj7は心のミナモト

スリーコードって何

スリーコードって何つづき

和音(コード)のお話講座Part8


これから少しづつ項目を増やしていきますね

    (о^∇^о) ニコニコ




がきさん流・和音のお話講座Part1



画像今日から新コーナーに突入で〜す

コード理論のお話を、なるべく分かり易く、そしてギターに結び付く様に解説してゆきたいと思います。

コード(和音)のお話を始める前に
前回の「ドレミファソラシド」のお話の復習を軽く・・・

音と音の高さの間隔の最低単位を半音とします。

「なんで?」



と聞かれると困ります


「四分の一音だってあるじゃん」

「ギターだとquarterとか譜面によく出てくるじゃん」


とかって、お願い今は聞かないで





黙って俺について来い






ナンテ  ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

下のドから上のドまで
半音づつ、音を並べてみますね(^.^)b

#ド#レファ#ファ#ソ#ラシドとなりますね

OO
これを利用して

5弦3フレット(Cの音)から順に3 5 7 8 10 12 14 15
と弾いていくとCのキーの「ドレミファソラシド」になります

同じように4弦3フレット(Fの音)から順に3 5 7 8 10 12 14 15
と弾いていくとFのキーのドレミファソラシドに

さらに同じように2弦3フレット(Dの音)から順に3 5 7 8 10 12 14 15
と弾いていくとDのキーのドレミファソラシドになります

このようにどの音からでもドレミファソラシドは始められます。
このことを「移動ド」ナンテ言ったりします。

今日は復習で終わってしまいました

次回から、いよいよ本題に入りたいと思います


がきさん流・和音のお話講座Part2



画像 だいぶ御無沙汰してしまいました

がきさん流和音のお話講座Part2
この前のお話の続きです

ドレミファソラシドから数えて
ドレミと3番目
ドレミファソと5番目の音ですね

この事をにとって
3度の音
5度の音と言います


なのでにとっては3度の音になりますね


ここで・・・

「なんで3+3=5なんだよぉ〜っ!」

と質問したくなる人が居るかもしれませんが

ここは、ひとつ、何も言わずに


黙って俺について来い 



              ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ナンテね




細かい理屈はなるべく省き
出来るだけ実用的にいきたいと思いますね〜

根っこの音(ルート)に3度と5度を重ねると
綺麗な響きの和音になりますね


ドに3度と5度を重ねると
ドミソの和音に成りますね

ウチの教室はシルバーの方も多くて
ハホトと言わないと通じない場合もありますけど

  (о^∇^о) ニコニコ

レに3度と5度を重ねると
レファラの和音に成りますね
シルバーの方達は
ニヘイと言っています

以下同様に
ミソシ ファラド ソシレ ラドミ シレファ
と、成りますね


Cメジャーのキーだった場合は

ドミソ(CEG) レファラ(DFA) ミソシ(EGB) 

ファラド(FAC) ソシレ(GBD) ラドミ(ACE) 

シレファ(BDF)

ですね



そして根っこの音の名前を取って
コード(和音)の名前は

C Dm Em F G Am ?

と成ります



Cと言っても
単音のCの音を表すときと
コード(和音)のCを表わすときの
二通りがあるわけです

ちっちゃいmが付いたり付かなかったりは何〜?


それは次回のお楽しみね〜


続く・・・




メジャーコードとマイナーコード



がきさん流和音(コード)のお話講座Part3

と、その前に昨日知り合いになった
お友達の写真を

画像 画像
画像をクリックで大きくなります


画像さてと、それでは本題へ

ドレミファソラシドのそれぞれの音を土台にして(ルート音)
3度と5度の音を重ねると
美しい響きの和音が出来ました

では、個々に詳しく見ていきましょう


#ド#レミファ#ファ#ソ#ラシド

C#CD#DEF#FG#GA#ABC

Cメジャーのキーで

ドミソ(CEG)は
C・C#・D・D#・E・F・F#・G


レファラ(DFA)は
D・D#・E・F・F#・G・G#・A

実は3度には、長い3度と短い3度があるんです
そのため、和音はこのように
2つのタイプが出来る訳です

下の3度が大きく、上の3度が小さいと
明るい感じの響きに

下の3度が小さく、上の3度が大きいと
暗い感じの響きになります

OOOOOメジャーコード

OOOOOマイナーコード

と、なるわけです

ギターでチャルメラを弾いてみてね
(ドレミ〜レド・ドレミレドレ〜〜)
これのミ(3度)を半音下げて弾いてみましょう

なんか、物悲しい(マイナーな)チャルメラに変身ですね

   (о^∇^о) ニコニコ


7(セブン)て何???




画像御無沙汰してました がきさん流和音(コード)のお話講座Part4

7(セブン)て何???

G7とかDm7とかよく見かけますよね
この7って何???

という話を、今日は・・・

根っこ(ルート)の音に3度の音を
その3度の音の上にさらに3度の音(ルートから5度)を重ねたもの(トライアド)を
和音と呼びメジャーとマイナーが有るよ

と、いうのが
前回までのお話でした

ソシレとかでしたね

ではそのの上にさらに3度を重ねちゃいましょうか...

ソシレファですね
ラシドレミファとソから数えてファは7番目つまり7度の音ですね

G.#G.A.#A.B.C.#C.D.#D.E.F

マイナーコードのレファラはどうかな

レファラ

D.#D.E.F.#F.G.#G.A.#A.B.C

つまり、
メジャーコードは

OOOOOOOOOOO

マイナーコードは

OOOOOOOOOOO

となり
ルートOOOOOOOOOセブンス

とルートとセブンスの間隔は同じになりますね

まとめ

コードOOセブンス

メジャーコードもマイナーコードも
どちらにも
短3度の音を重ねると
セブンコードになります



       つづく...

Maj7は心のミナモト




画像メジャー7は心のミナモト和音(コード)のお話講座Part5

昨日の続きね

ではドミソの和音の一番上のソの音の上に
3度の音を重ねてみましょう
CEG(Cメジャーのコード)Bですね

Cメジャーのコード#GA#ABの音
これがCMaj7です (о^∇^о) ニコニコ

ファラド
FAC(Fメジャーのコード)Eですね

Fメジャーのコード#CD#DE
これでFMaj7も出来ましたよ〜ん

では
きのうも出てきたDmのコードを使ってみましょう

Dmのコード#ABC#C
はいDmMaj7のイッチョあがり〜

まとめ

コードOOOO

メジャーコードもマイナーコードも
どちらにも
長3度の音を重ねると
Maj7コードになります



今日は時間切れ

ココまでね...

後で、ギターでの実用解説記事も書きますからね〜



つづきはコチラ



今日の昼ご飯 今日のダイエット&自己チェック



*教室情報*


相互リンク大歓迎 


*ケータイ版ギター&ウクレレ教室情報* *PC版ウクレレ&ギター教室情報東京板橋* ORDENESギター&ウクレレ教室 東京 板橋 ギターリンク集  音楽教室検索  メンタルヘルス・欝   仲良し お友達リンク集2ギター ウクレレ東京 板橋 音楽教室 初心者 習い事 ORDENESギター&ウクレレ教室 ギター ウクレレ 東京 板橋 音楽教室 初心者 習い事 ORDENESギター&ウクレレ教室入学の御案内



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
黙ってがきさんについてきました(笑)
でも基本がわからないんです。
2フレットって?どっちが1フレットなのでしょうか?弦を巻くネジのあるほうが1ですか?(ほんとまったくわかってない 笑)
みかんぴあの
URL
2009/11/26 22:51
みかんさん
ギターのために
簡単実用的なページを作ろうと
思っていたのに・・・

肝心な事から外れそうなのを
気付かせて頂き
ほんとに、ほんとに
ありがとう!
がきさん
2009/11/27 16:23
はい、がきさん先生ついていきます♪
mikaん星人アワー
URL
2009/11/27 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がきさん流・和音のお話講座 ORDENESギター教室・ウクレレ教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる