ORDENESギター教室・ウクレレ教室

アクセスカウンタ

zoom RSS がきさん流 和音(コード)のお話講座 まとめ2

<<   作成日時 : 2009/12/01 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

[ギター] ブログ村キーワード

スリーコードって何

画像スリーコードって何 和音(コード)のお話講座Part6

このシリーズになってから
何の資料も見ずに
思いついた事を、ポンポン書いていました

いつの間にか
ギターで、とか実用的にという事から
ずれて来てしまいました

ごめんなさい  m(__)m

反省いたしました

ギターでというのも
自分でパソコンに絵は描けないし
今ウマイ方法は無いか
考え中です

暫く、我慢して着いてきてね

add9と9thの違いの話でもって
今朝は思ってたんですけど
チョット軌道修正して...


スリーコードって何
ってお話をしたいと思います


Cの音
Cメジャーのキーの世界で考えてみましょうね

ピアノだったらこうですね

画像



って!
ギターで分かり易くって
行ってたばっかじゃん

「がきさん」のウソつきっ! 嫌いっ! とか責めないで...

やっぱり、ピアノの方が分かり易いかも...

CDEFGABですね

それぞれに3度と5度を重ねてトライアドにすると

CDmEmFGAm?

Cメジャーのキーなので
もちろん一番偉いのはCのコードです

Cメジャー 一家の親分ですね

しかし、なんにも無いところで
イキナリCをジャーンって弾いても
別になんでCが偉いのか、主役なのか
なんにも感じませんよね

そこで、Cを影で支える
引き立て役が必要なんです

それがGのコードです
親分の引き立て役のおかみさんコードですね

Gのコードを聴いた後にCのコードを聴くと
ホッと一息落ち着いた気分になりませんか?

おかみさんはさらに7を載せ
響きを濁らせ、己の身を汚しながらも
もっと、もっと親分を引き立たせ様としてゆくのでした

ナンテね...

このG7のFの音がCメジャーの世界ではとても不安定に感じ
Cの3rdのEの音に着地した時
不安定から安定、あるいは、未解決から解決に感じるんだよ

同じくG7のBとDはCのルートへ着地します


CとG7だけでコードストロークで

チャンチャチャンチャチャカとかチャッカチャッカチャッカチャッカなんてやりながら

その場の気分で適当に作ったメロディーを口ずさめば

即席、キューバやカリブの音楽になりますね

  (о^∇^о) ニコニコ


ごめん2コードで終わっちゃった

レッスンに戻る時間なので

   あとは  つづく,,,



スリーコードって何つづき

スリーコードって何・つづき 和音(コード)のお話講座Part7


きのうは親分がCおかみさんがG7

という所でお話が終わってしまいました


CとG7をジャカジャカやってると
中南米の雰囲気になってきました

また、「起立、礼、着席」も出来ますね

   (о^∇^о) ニコニコ


さて、親分CおかみさんG7の間にも
めでたく長男が生まれました

F男君です


ではF男君を交えて
8小節書いてみましょう


C..../C..../F..../G7..../質問してる感じで

C..../C..../F.G7/C..../きっぱり答えてあげてる感じで


親分CおかみさんG7だけの時に比べ奥行きと広がりがでてきましたね




C主役  G7引き立て役   F奥行き広がり となりました


C主役の事をトニック(主和音)
G7引き立て役をドミナント(属和音)
F奥行き広がり をサブドミナント(下属和音)

ナンテ呼んだりします


「そこのドミナントの響きがさあ〜」などと

シッタカで使ってみて下さいね


゜+。(*′∇`)。+

    つづく...


和音(コード)のお話講座Part8


画像ツツジとタンポポが咲いていました
狂い咲きかな?


画像 画像
画像をクリックで大きくなります




C..../C..../F..../G7..../問いの節

C..../C..../F.G7/C..../答えの節

この前のお話のつづきです

親分Cは偉いので親分の代わりを勤められる影武者が2人居ます

EmAmさんです







この前の8小節をを
C..../C..../F..../G7..../問いの節

C..../C..../F.G7/C..../答えの節



こんな風に
C..../Em..../F..../G7..../問いの節

C..../Em..../F.G7/C..../答えの節



又は、こんな風に
C..../Am..../F..../G7..../問いの節

C..../Am..../F.G7/C..../答えの節


代えることが出来ますね


「1小節目とか5小節目は代えられないんですか?」
という質問が来そうですね

一応音楽の教科書には
子分は親分の前にでしゃばらない
という、決まりがあります

決まりは守った方が無難です
しかし、分かっていながら
わざと破った時に超カッコイイものが
生まれる事もありますね


次回はF男君の代理ツーファイブについて書きますね


*教室情報*


相互リンク大歓迎 


*ケータイ版ギター&ウクレレ教室情報* *PC版ウクレレ&ギター教室情報東京板橋* ORDENESギター&ウクレレ教室 東京 板橋 ギターリンク集  音楽教室検索  メンタルヘルス・欝   仲良し お友達リンク集2ギター ウクレレ東京 板橋 音楽教室 初心者 習い事 ORDENESギター&ウクレレ教室 ギター ウクレレ 東京 板橋 音楽教室 初心者 習い事 ORDENESギター&ウクレレ教室入学の御案内


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
応援しています。
BOSS
URL
2009/12/01 19:31
ありがとう!
がきさん
2009/12/02 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
がきさん流 和音(コード)のお話講座 まとめ2 ORDENESギター教室・ウクレレ教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる