ORDENESギター教室・ウクレレ教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 借用和音

<<   作成日時 : 2010/01/06 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

親戚関係のキーと借用和音その3
[ギター] ブログ村キーワード

画像
借用和音

転調というのは、
わりと長い時間主役が交替する事をいうんだけど、

この転調とまではいかない、
もっと一時的に転調する事が音楽の中ではよくあります。

これを一時的転調といいます。

では、Cのキーで説明してみますね。

Cメジャー一家で一番偉いのはもちろん親分Cコードですが

「ちょっとだけでいいから主役の味を味あわせて下さいよ」
Dmさんがしゃしゃり出てきたとします。

心の広い親分C
「いいよ、いいよ」とばかり一時的に主役の座をDmさんに譲ってやりました。
こうする事によってCメジャー一家によりいっそうの深みが増したのでありました

ナンテ物語みたいに成ってしまいました。

(о^∇^о)ニコニコ

そして一時主役を任されたDmさんは、
まずいきなり自分は登場しないで、
自分の引き立て役である(Dmのキーの)ドミナントのA7を登場させます。
あるいはツーファイブの形でEm7♭5/A7
で登場させるかもしれません

なにしろ、こいつらがいないとDmさん
ちっとも主役ずらができないのでありました

そして、みごと主役をはたしたDmさん
また主役の座を
トニックCに明け渡すのであった

C /Em7b5A7/Dm /G7 /〜

このような一時的転調は
言ってみれば
その転調先のキーの和音を
一時的に借りてくるような感じなので
これを借用和音といいます


今日の昼ご飯 今日のダイエット&自己チェック



*教室情報*


ORDENESギター&ウクレレ教室 東京 板橋


相互リンク大歓迎 





今日のダイエット&自己チェック がきさんのお料理日記  がきさんのウクレレ日記 *ケータイ版ギター&ウクレレ教室情報* *PC版ウクレレ&ギター教室情報東京板橋* ギターリンク集  音楽教室検索  メンタルヘルス・欝   仲良し お友達リンク集2ギター ウクレレ東京 板橋 音楽教室 初心者 習い事 ORDENESギター&ウクレレ教室 ギター ウクレレ 東京 板橋 音楽教室 初心者 習い事 ORDENESギター&ウクレレ教室入学の御案内  

ブログランキング・にほんブログ村へ



 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。ありがとうございます。今年もしろとぐんを中心にブログを更新していきたいと思っていますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2010/01/06 19:23
dragon pearlさん

今年も宜しくね

 (о^∇^о) ニコニコ
がきさん
2010/01/06 22:17
遅ればせながら

あけましてあめでとうございます ニコニコ

昨年は牛君に似ている羊ちゃんで大騒ぎをしましたね クスクス

一年って速いものです
今年も宜しくお願いします ニコニコ
baniramama
URL
2010/01/08 23:34
baniramamaさん
あけましておめでとう!

ほんと一年が
夢のように早いです

今年も宜しくね
がきさん
2010/01/09 06:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
借用和音 ORDENESギター教室・ウクレレ教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる